電話占いカリス 口コミで当たると評判の占い師を厳選 初回最大10分無料

あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い
初回限定新規のお客様は最大10分(2600円分)お試し鑑定キャンペーン中!
お客様サポート:03-6625-4518
新規会員登録
初回相談無料(最大10分2,600円分)

占い師ブログ

一日には小さな成功がいくつもある。

夕慈(ゆうじ)先生

2022/09/06 16:15

夕慈(ゆうじ)先生

夕慈です。

いつもありがとうございます。


人間は感情の動物ですよね。

気分が高揚していると、少々の困難でも乗り切ることができます。

だいたい、そんな時はやる気満々だから、何をやってもトントン拍子で進んでいきます。


しかし、気分が乗らないときは、どんなに「やらねば」と思っても、やる気にならない。

そんな時は、やらねばならないことが次々とたまり、よけいなストレスをためて、イライラしてくるし、ますますぐずぐずしてしまう傾向にあります。

それくらい私たちは感情に左右されますよね。

だからどんな時も、気分を上々にすることができら、どれだけものごとがはかどるかわからない。


日常の生活で気分上々でいるためには、小さな成功体験を数えることが最も手っ取り早いし、効果もあがるのでは…と感じます。

よく「自信を持つには、小さな成功体験を積むことが近道だ」と言われますが、まさにその通りと実感します。

でも…自分も頭では理解をしているのですが、どうしても失敗体験の方が良く覚えてるし、うまくいっていることはあまり多く目立たないから、気づかないか、すぐに忘れてしまう…。

さらに、人間に限らずあらゆる生命体には、自己防衛本能があり、外敵に対して過剰に反応するようにつくられている。

つまり、嫌なことがあると過敏に反応してしまい、指の爪が割れても…、口内炎ができただけでも…大騒ぎになってしまう。

体全体からすれば、ささいな部分ではあるが、気になって他のことが集中してできない。

それと、同じように失敗も心のトゲとなり、過敏に反応し、気になって、いつまでも心に残ってしまう。

しかし、それでは気分は晴れず、やる気も起きない。仕事がたまってイライラがつのる。


生活の中で、うまくいったこと、うまくいってること、小さな成功体験を数えてみよう。

するとそれが満足感に変わってきます。


自分で自分をほめてあげよう!

不足を数えていると、不足の人生がやってくる。

成功を数えていると成功の人生がやってくる。


いつもありがとう。

本当にありがとう。
ページトップへ