色々な人とお話させて頂きながら、すごく魅力的に感じたところがあったり、見えない存在からお知らせされると
「こういうところが素敵だと思っています」
と、あえて伝ええるようにしています。
「ありがとうございます」と言葉通りに受け入れてくださる方と、
「そんなことないです」と謙遜される方と分かれます。
自分のことは自分でわからないと言われています。
心理学では『ジョハリの窓』を使って自己分析をする際に、「自分は気づいていいないけれども他人は気づいている」状態を『盲点の窓』と表現しています。
自分では気づいてない魅力を教えてもらったら、
「すごい!!私の魅力が一つ増えた!!」
と、ただただシンプルに喜んでみていください。お世辞かもしれないような言われ方をされたと思っても、「そんなところがあるのか〜」と受け入れてみてください!!
そうすると、本当にそうなっていくのです!!
自分のことを良くも悪くも知っていき受け入れていくと、自己評価が上がると言われています。
よく言われていますが、長所と短所はどちらにもメリット、デメリットがあるから、極端に欠点を嫌わなくていいと思っています。
ご自身では「最悪」と思うその人の短所も、ある人にはものすごい魅力的な長所で「この人のこういうところがたまりません!!」みたいなことってよくありますよね?
自分では受け入れられない要素に人が魅力を感じるって面白いと思います。
気づかないでいた自分の要素に気づいていくと、何かわからないものに導かれて、思いがけない展開も勝手に起きてきたりして楽しくなってきます。
どうしても褒められることに慣れていなくて、信じられない人は、そんなことないですと全力で否定せずに、「ふーん」ぐらいでもいいので、「ある」「あるんだ」「あるのかも」と思ってみてくださいね。
自分の魅力を増やす方法 | 涼(りょう)先生|電話占いカリス