電話占いカリス 口コミで当たると評判の占い師を厳選 初回最大10分無料

あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い
初回限定新規のお客様は最大10分(2600円分)お試し鑑定キャンペーン中!
お客様サポート:03-6625-4518
新規会員登録
初回相談無料(最大10分2,600円分)

占い師ブログ

開運のたまご【大寒】

 今日は、暦の上では大寒です。
1年で1番寒い時季という意味です。

小寒(寒の入り)から立春(節分の翌日)の期間を『寒の内』と言い、大寒はその真ん中にあたります。
 
 この大寒の日は、昔から開運に繋がる習わしや儀式が多数あります。

特に手軽でお勧めしたいのは【大寒卵】です。

大寒卵とは、大寒の日に産まれた卵のことで、金運・健康運・そして運気の行き詰まりの打破(起死回生)にいいとされる縁起の良い卵です。

スーパーで卵を買う時代ではなかった頃は、大寒の日の朝に産まれた卵を、その日のうちに食していました。

最近では流通の都合があるので難しいことのように思いますが、寒の入りからの期間に産まれた卵は【寒卵】と言って、こちらも縁起の良い卵です。

日照時間も短く、寒くてエネルギーの内に籠もりやすい陰の気の強い季節ですが、卵の栄養価はこの時期が高いようです。


そして、今年は『酉年』です!!!酉年こそ卵ですよね!!!

ぜひ、大寒の日にも料理法や食べ方などにも拘らず、卵を食べて開運に繋げてみませんか?


 寒の内という期間は、1番水が清涼で、ご神水も神気が強まるとされています。

今の季節に仕込みをする食べ物はエネルギーを持ち、古くは寒九の水と呼び薬にも用いられました。


 去年の大晦日の大祓に、夏越しの大祓同様、鑑定させていただきました皆様のお名前を人形に書き、神社での大祓式での神事後に流させていただきました。

半年間の穢れを祓い、今年半年の無事と平安をご祈念させていただいております。

この大祓から新年神事と続きましたので、寒の内のご神水をいただく為と自身の潔斎に、先週は2日間山に籠もらせていただきました。

食を絶ち、一切の暖を絶ち、潔斎に専念させていただきましたことで、山籠もり後もかなり待機をお休みさせていただくこととなり、ご不便をおかけしお詫び申し上げます。


 私は先代の跡を継いでおり、当代としての責務もございます。

神事専念を第一とさせていただいておりますので、待機が不定期となり、時間も短いことを心苦しく思っておりますが、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。


 潔斎中の水汲みや賢木を探す中に、ちょっとした地割れを見つけ、野生の勘で掘り掘りしてみました♪

なんとなんと、今までになく早い時期の『竹の子』を発見いたしました(*^_^*)

早速、ご祭神に奉納し、吉祥の感謝を捧げました。
撤饌(てっせん)としていただいてから、写真を撮りましたので、可愛い竹の子を愛でていただけると幸いです。


 時節柄、体調だけではなく気の乱れや心が沈みがちにも、陰のエネルギーにも傾きがちです。

 皆様の安寧と開運を心からご祈念申し上げます。


瑠璃珂
ページトップへ