電話占いカリスは口コミで当たると評判の占い師を厳選しております 初回最大10分無料 電話占いカリス 口コミで当たると評判の占い師を厳選 初回最大10分無料

あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い
初回限定新規のお客様は最大10分(2400円分)お試し鑑定キャンペーン中!
お客様サポート:03-6625-4518

> > > > 冬の土用は、日光を浴びてのんびりと

ブログ記事詳細

泉里(ミサト)先生

冬の土用は、日光を浴びてのんびりと

2022/01/17 11:40

今日1月17日は、2022年の「冬の土用の入り」です。

立春(2月4日)の前日2月3日までが「冬の土用」になります。

「冬の土用」は、暦の上では、冬から春の変わり目で1年の変わり目でもあります。


この土用の期間に避けた方が良いこととして、主に…

『引越』

『新居の購入』

『土いじり(ガーデニング)』

などがあります。
逆に土用の期間にやった方がよいことは…

『掃除』

『整理整頓』

『各種定期点検』

『季節に応じたお部屋の模様替え』

『休養をとる』

などです。

ただし、土用の期間中を支配するといわれる土公神(どくしん)が天上に行かれて地上にいなくなる間日(まび)の日には、土に触れる作業をしても良いとされています。


2022年の冬の土用の間日は…

1月25日(火)
1月26日(水)
1月28日(金)


土用は季節の変わり目にあたり、冬の土用の時期は、寒くて風邪なども引きやすくなります。

栄養のあるものを食べて身体を温めて、たっぷりと睡眠と休養をとってゆったり過ごしましょう。

夏の土用の丑の日は、夏バテ防止に「う」のつくもの(特にウナギ)を食べると良い、といわれますが、冬の土用にもウナギがオススメです。

実は、ウナギの旬は、冬なのです。

2022年の冬の土用の「丑の日」は、1月24日です。

そして「冬の土用」は、「未の日」に「ひ」がつく食べ物や、赤い食べ物を食べると良いとされています。


2022年の冬の土用の「未の日」は、1月18日と30日です。

「ひ」がつくもののオススメは、旬の「ヒラメ」また「干物」「ひき肉」など。

「赤いもの」のオススメは、「人参」「トマト」「赤いパプリカ」「リンゴ」など。

今は、プチトマトをポトフに入れるのと、焼きリンゴがマイブームです(^-^)


少しずつ日が長くなってきている感じですが、冬は日照時間が少ないことで情緒不安定になりやすい時期です。

日光を浴びると「セロトニン」という神経伝達物質が、分泌されて、精神安定の作用、脳の働きを良くする、などの働きがあり、ストレスに対して緩和してくれる効果もあります。

お天気の良いときは、なるべく日の光を浴びましょう。

冬の土用は、春を迎えるための準備期間ですから、栄養のある美味しいものを食べて、免疫力を上げて、少し落ち込んでも、そういう時期なんだと、なるべくのんびりと無理せずお過ごしくださいね。

泉里(ミサト)先生

泉里(ミサト)先生

性別 女性
鑑定歴 6-10年
鑑定の雰囲気 的確で頼れる
得意な占術 スピリチュアルタロット/サイキックリーディング/近未来予知/波動修正/ヒーリング/風水
得意な鑑定内容 近未来/時期/現状/気持ち/対策/恋愛/復縁/複雑愛/仕事/転職/金運

泉里(ミサト)先生に相談する

初回お試し鑑定

新規会員登録
初回相談無料(最大10分2,400円分)