電話占いカリス 口コミで当たると評判の占い師を厳選 初回最大10分無料

あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い
初回限定新規のお客様は最大10分(2600円分)お試し鑑定キャンペーン中!
お客様サポート:03-6625-4518
新規会員登録
初回相談無料(最大10分2,600円分)

占い師ブログ

依存、執着、そして未練

美龍(ビリア)先生

2021/01/25 19:45

美龍(ビリア)先生

今晩は。美龍です。
私は今年で鑑定歴は20年目になりました。
その中で、相談者様の「これは依存ですか?」と「これは執着ですか?」が、とても多かった様に思います。

今日は依存と執着の違いを書きますね。
「依存」とは人に自分を委ね、自分で考える事、選択をする事の思考がSTOPしてしまい
気が付けば自分の考えが何処にあるのかが分からない状態になっています。

そして、そんな自分に慣れてしまい自分の思考すら何なのかに気付かないまま、毎日を過ごしてしまっています。
何か違和感を感じたりする事はあるけど、その違和感が何かを 理解出来ない、そのまま時間が過ぎていくんです。依存は自分に自信がなく自分で決める勇気が持てない。

逆に「執着」とは何なんでしょう。
執着は自分の満たされていない心を、人や物、誰かに埋めてもらおうとしています。
どちらも自己肯定感が低い為に、自分に自信がなく、それを見栄や人や物で自分の価値を保とうとしたり、自分が何かを決める勇気が出来ない。

何故なら、自分の思考がSTOPしてしまって、何を選択すればいいか分からないからです。

不安が自分を煽り次から次へともっともっとと要求した事が、依存し執着心が強くなっていく。

どちらにしても、依存が執着心になり、執着心が依存になる、どちらも貴方を盲目にさせてしまっているのです。

自分の考えや気持ちが、どこにあるのかが全く分からなくなってしまっている状態になるんですね。

執着と依存の違いは、依存は ”他に頼って存在する、もしくは生活する事。執着は自分の心の在り方で、自分ではなく他者に頼り、支えられている状態なので似たようで少し違いがありますね。
そして、依存心と執着心が知らない間に未練と言う心の傷を生むのです。
自分の弱さからくる負の連鎖を今、断ち切る必要がある人は今でも多いです。
しっかり現実と向き合って、自分と向き合う事が負の連鎖を断ち切る鍵となる事でしょう。
ページトップへ