
こんばんは。
知果です。
私は大人のバレエ教室に通っています。
いつも気になっていた方がいました。
レッスンが始まって30分ほどたってから、
入って来られる女性がいたのです。
「お仕事の都合なのかな。」
私はいつもそう思っていました。
先日、たまたま二人になる時があったので、
思い切って聞いてみました。
「お仕事、お忙しいんですか?」
するとその方は少し笑ってこう言われました。
「いいえ、仕事はしていないんです。」
仕事でもないのに、なぜいつも遅れて来るんだろう。
そう思った瞬間、その方が静かに言われました。
「実は、不登校の息子がいるんです。」
「このバレエ教室に来ることが、今の唯一の私の
救いなんです。」
その言葉を聞いて、いろんなことが腑に落ちました。
彼女が遅れて来る理由。
遅れて来ても、先生が何も言わない理由。
いつも遅刻する人。
不愛想な人。
元気のない人。
約束を断る人。
その人の人生にはその人にしかわからないことが
あります。
「そんなことを一人で抱えていたんですね。」
電話占いのお仕事をしていても同じことを感じます。
見えていることだけでその人を判断しないでいたい。
なるべく決めつけた見方で人を見ないようにしたい。
私はいつもそう思います。
レッスンの後、彼女の後姿に
「また、来週も来てくださいね。」と
心の中でエールを送りました。
見えていることだけがその人の全てではない | 知果(ちか)先生|電話占いカリス