頑張りすぎる人ほど「休むのが苦手」理由 | 新央(にちか)先生|電話占いカリス

新規会員登録
初回相談無料(最大10分2,600円分)

占い師ブログ

頑張りすぎる人ほど「休むのが苦手」理由

新央(にちか)先生

2026/05/30 10:52

新央(にちか)先生

《タイトル》

🌿頑張りすぎる人ほど「休むのが苦手」な理由
〜止まることに罪悪感を感じていませんか?〜

──*๑♡

皆さまこんにちは♬ Nichikaです𓂃❁
いつもブログを読んでくださりありがとうございます🌿

──*๑♡

「休んだ方がいいよ」

そう言われても、

なぜか落ち着かなかったり、

「まだ頑張れる」
「休んでる場合じゃない」

そんなふうに思ってしまうこと、ありませんか?



実はこれ、

頑張り屋さんほど起こりやすいことなんです。

優しい人ほど、

「迷惑をかけたくない」
「ちゃんとやらなきゃ」
「私が頑張れば大丈夫」

と、自分を後回しにしながら頑張ってしまいます。

でも、本当は——

心や身体が疲れている時ほど、休むことが必要だったりします。



ただ、

頑張り屋さんほど、

「休む=サボること」

のように感じてしまうことがあります。

でも、

本当の休息は、

“また前を向くための大切な時間”

なのかもしれません🌿



そして時々、

身体は心より先に、

「少し休んでね」

と、サインを出してくれることがあります。

🔹疲れが抜けない。
🔹なんだか気力が出ない。
🔹体調を崩しやすい。

そんな時は、

「まだ頑張らなきゃ」ではなく、

「今は整える時期なのかも」

と思ってみるのもひとつです☺✨



だから今日は、

少しだけ自分に聞いてみてください🌿

「私、ちゃんと休めてる?」

💛何もしない時間。
💛好きなものを食べる時間。
💛ホッとする時間。

そんな“小さな休息”も、

あなたにとって大切な時間です🍀



頑張り屋さんほど、

止まることに罪悪感を感じやすいもの。

でも、

あなたが少し休むことは、

決して悪いことではありません🌸

自分を大切にする時間も、ちゃんと持ってあげてくださいね☺✨

──*๑♡

最後までお読み頂きありがとうございました🌸

良かったら、

🌿「私、休むの苦手かも…」
🌿「最近ちょっと頑張りすぎていたかも」

そんなお気持ちも、聞かせてくださいね♬

今日もあなたにとって、やさしい1日になりますように𓂃𓈒𓏸💛

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

𓂃❁ Nichika ❁𓂃ฅ^. ̫ .^ฅ 𓂃❁
ページトップへ