『癒すは良くて、励ますはダメ』前編 | 御座(みくら)先生|電話占いカリス

新規会員登録
初回相談無料(最大10分2,600円分)

占い師ブログ

『癒すは良くて、励ますはダメ』前編

御座(みくら)先生

2015/05/07 14:28

御座(みくら)先生

こんにちは^^

御座でございます。



気になる男性が、何かに挫折している時に、

励ますのは良くないんです。



まず、男性が挫折している時は、いつもよりかなりネガティブです。
(普通じゃないんですネガティブなんです!!これ重要)


いつもはスルーできるはずの、何気ない一言が、彼にはイラッとくるんです。


彼「本当にもう…ダメだ…」


と言ってきた時に、



NGワードになってきそうなセリフがあります。




@頑張って!


Aもっとこーすればいいんだよ!あーすればいいんだよ!


B(心から)大変だね…





@の頑張って!は、なんとなく駄目なのは分かりますよね?

頑張っている人に、頑張って!はNG。本当の優しさから出た言葉だとしてもNG。

「俺だって頑張ってるんだよ…」となります。

あなたから見て全然頑張っていなくても…(笑)





Aは、例えば仕事だとして、仕事うまくいってない男性の話を聞いて、

彼が「わざわざ自分から」内容を説明してきたから

「良かれと思って」アドバイスをしますよね?

または「しかたなく」アドバイスをしますよね?


そうすると、「ネガティブ君」はこう聞こえます。

「あんた要領悪いね。私ならこうしてるわよ!」

いいですか?普通の状態ではないんです^^;ネガティブ思考なんです。





Bに関しては、「最強ひねくれネガティブ君」のみNGワードです。

「心から」大変だね…っていうのって、何の問題もなさそうですよね?

むしろ、この言葉しか思い浮かばない時さえあるとおもいます(笑)

でも、その「よくある返答」に対して、

「よくある返答」→「適当な返答」→「他人事」

と変換する可能性があります(笑)





なぜこのような言葉がダメなのか?


それは、上であげた事が全て「励まし」になるからです。



「励まし」はいつ使うのか?


例に出すと、こんな時です。


「同じ仕事に関わっていて、彼と仕事を共有している。」

「体育祭で同じチーム」

「お互いが新人で職場に入ってきた時」


など、励ましは「励まし合い」でしか使ってはいけないんです。(と、考えたほうが無難です)


上の例って、お互いにこれからやるぞ!って感じでポジティブでしょ?




「励まし」の危険性を知っておくだけで、
「発言に気を使う良い女」に近づきます^^





では次回は、タイトルの

『癒すは良くて、励ますはダメ』の


「癒す」という方法の登場です。






カリス御座
ページトップへ