電話占いカリス 口コミで当たると評判の占い師を厳選 初回最大10分無料

あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い あなたらしく輝く幸せを叶える電話占い
初回限定新規のお客様は最大10分(2600円分)お試し鑑定キャンペーン中!
お客様サポート:03-6625-4518
新規会員登録
初回相談無料(最大10分2,600円分)

占い師ブログ

報、連、相(ホウレンソウ)はもう古い?!

御琴(ミコト)先生

2024/04/17 10:06

御琴(ミコト)先生

また今年も、たくさんの社会人が誕生した4月。

ある会社の社長さんが

新入社員たちに対して送った言葉がSNSでちょっぴり話題になっています。

「かつて、ホウレンソウが大切と言われていましたが、我が社では「相談」「お願い」「感謝」を大事にします。」

なんかグッときました。

私が社会に出たウン十年前・・

ホウレンソウどころか、報告、連絡は当たり前!

相談なんて概念もなく命令に従うのみ。

実母はもっと酷く、口癖は「ママの言う事は全て絶対服従!」でした。

案の定?

20代、30代でメンタルやられました・・・(笑)

命令とお願いの違いは

頼んだ事をやる、やらないは頼まれた側が決めて良いという部分。

私は以前から犬の躾で、この方式を使っています。

だって、家族になろうとお願いしたのはこちらの勝手。

なのにいきなり、人間社会のルールに絶対服従!なんてオカシイと思ったからです。

「チッチはここでしてくれる?」といつもお願い方式でトイレトレーニングしました。結果はバッチリ!!

そして何より大切なのは、最後の「感謝」だと感じます。

「チッチ、トイレでしてくれたのー!!ありがとーー!」

「犬育て」ではよく言うのですが・・・

主人に対しては忘れがち(笑)

今日からまた、たくさんの「ありがとう」を頑張って言ってみよう!

でも、ホウレンソウ・・なんならホウレンソウプラス絶対服従!の時代を生きてきた先人たちを

尊敬する概念も忘れてはならないと思うのです。

そのような厳しさがあったからこそ

戦後、焼け野原にされた日本の文明、技術、経済は猛スピードで発展を遂げたのですから・・。

でもそんな物質的な「土の時代」は終わりを告げ

今は「風の時代」への移行期・・・。

なんでもまず、相談。お互い様の精神。和の精神。

そして頼みがあれば命令ではなく、お願い。

聞き入れてくれたら最大の感謝。

プラスするなら、私は「赦し」も大切かと。他者にも自分に対しても・・・。

これから益々、世の中が愛と感謝のエネルギーで満ち溢れていきますように。。。

本日もご縁ある皆様の幸せと笑顔のお手伝いが出来る喜びに感謝。

愛とパワーをこめて

真実と天界のお言葉を明確にお伝えさせて頂きます。
ページトップへ