私は歩いているとよく、
通りすがりの方から「可愛いですね!」と声をかけて頂きます!
あっ!
犬連れてる時に犬に対して・・ですが。
そりゃそーだ(笑)
可愛いという言葉の語源は「顔映し カオハユシ」とされ、諸説ありますが
古代から中世頃まで「いたましい」「ふびんだ」という意味で使われていたそうです。
相手がまばゆいほどに優れていて、顔向けしにくい。
気恥ずかしいが転じ、正視しにくいが放置はしておけない・・
これが、「不憫だ」「気の毒だ」という意味になったとも言われています。
現代では「愛すべし、愛嬌がある」と感じた時に用いる事が一般的ですよね。
最近の若い子たちは、ちょっとぽっちゃりなオジサンや美味しそうなお菓子のことも
かわい〜っ!とか表現しますね(笑)
日本語は世界で唯一、魂を持つ言語だそうです。
言霊なんて言いますよね。
時代と共に変化する言葉やその意味に対しては
私はあまり抵抗がありません。
文化も言葉も変わりゆくもの・・・・・。
ただ、言霊・・そう波動が低い言葉はなるべく使わないようにしています。
無理とかダメ!とか、絶望的、最悪、めんどくさいとか・・
そのかわり、波動が高いとされる言葉はジャンジャン使います!
ありがとう、最高!、嬉しい、楽しい、素晴らしいなどなど・・。
おめでとう!も大変、波動が高い言葉と言われています。
なかなか使うチャンスが無いと思っていましたが・・
最近は些細な事でも嬉しい事が起きた時
「私、ありがとう!そして私、おめでとー!」って心の中で叫びます!
かわいい!も言われると、やっぱり嬉しいですよね!
ありがとう、愛犬。おめでとう、我が愛犬。良かったね。
さっ!!今日もパワー全開ですよ。
今宵もご縁ある皆様の幸せのお手伝いが出来る喜びに感謝。
真実と天界のお言葉を正確にお伝えさせて頂きます。
ご縁頂けた方、ありがとうございます
そして・・おめでとうございます!(笑)
可愛いと言われます。 | 御琴(ミコト)先生|電話占いカリス