
こんにちは😌
今日もこの私の小さなブログにお越しくださり、本当にありがとうございます!
先日、ある友人とちょっとしたやりとりをしました。
彼女は珍しく、悩んでいる様子。
私なりに「こうしてみたらどうかな?」と、いくつか提案してみたんです。
すると返ってきたのは、こんな言葉でした。
「でも、それは私には無理、無理」
「いや、それは違うと思う」
「うーん、そういう考え方もあるけど…違うな」
10回くらいでしょうか。
すべての言葉に「でも」「それは…」と否定を重ねられて、
抹茶氷越しの友人を見つめながら、ふと寂しさを感じました。
「あれ、私って何か試されてる?」
「本当は答えが欲しいわけじゃなくて、ただ自分が正しいことを伝えたいのかな」
どんな悩みにも「これが正解!」という答えはありません。
でも、返ってきた言葉にすべて「違う」と言い返されてしまうと、
いつの間にか、答えている人の心はすり減ってしまうのです。
たった一言、
「なるほど、そういう考えもあるんだね」
そう受けとめてくれるだけで心の距離が縮まることもあります。
相手を「否定」ではなく「受けとめる」ことって大切ですね。
たとえそれが自分と違う考えでも、
「そう思うんだね」と一度、心に置いてみるだけで、会話の空気はぐんと変わります✨️
コミュニケーションって、
永遠なる人間の課題のようです。
でも、心のどこかで「相手には大切な気持ちがある」と思うように務めています。
そんなふうに思えた、ある夏の日の出来事でした。
私は、
「自分の思うまま、好きにしたらいいよ!
どんなあなたでも私は応援してるよ!」
そう笑顔で伝えると、
友人もクスッと笑ってくれました😌
抹茶氷をまた一口、頬張りながら
涼やかな時間が流れていきました。
人生には、まだたくさん学ぶことがありそうです😌
今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました!
暑さが続きますのでお体を大切にお過ごしください🍧🌿
いつもみなさまの幸せを心からお祈りしています。
😌🙏
視迦
でも、それって… | 視迦(みらか)先生|電話占いカリス